2017年03月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫12月

2017.01.14 (Sat)

明けましておめでとうございます。
大分日が経ちましたが
今年も生徒達と一緒にピアノを奏でていきたいと思います。

さて、今年は新年そうそうに生徒達の演奏する機会が続きました。

1月7日と8日は船橋ステップに4名の生徒が参加。

船橋は電車でもすぐで、ステップは会場も雰囲気も温かく、ステキな演奏も沢山聴くことが出来ました。

年長さんの生徒は初めてのステップ。

四年生の3人は隣にいても伝わるぐらいの緊張感
みんな頑張って演奏できました!


そして、9日は松戸市民劇場でコアラステーション主催ステップに9名が参加しました。
image

今回は主催の江本先生が室内楽ステップを企画して下さり、2台ピアノやバイオリンとチェロとの三重奏もあり、小・中学生・大人の生徒さんの7人が三重奏を演奏しました。

別の日に2回合わせ練習があり、生徒達は近くでバイオリンとチェロをみるだけで緊張(*´ェ`*)ドキドキ

みな無事にアンサンブルを演奏しました。
生徒達が弾いた曲の編曲をされた小山和彦先生に直接コメントもいただき、私も勉強させて頂きました。

ただ前を見てピアノだけを演奏していた生徒達が、2回の合わせと本番で、だんだんと自然に弦のお2人の方へと向き合い、
一緒に呼吸をしてピアノを弾けていく姿

弦の音を聴こうと耳を傾けるうちに綺麗な音色に変わっていく姿

子供たちの吸収力の速さと、「がんばりたい!」という気持ちが伝わってきて私も感動しました。

実は私もハイドンのトリオで参加させて頂きました。
それは楽しくて楽しくて🎶
演奏の反省点はありますがノリノリでした💦

これからも多くの生徒達に体験させてあげたいな~と思いました。

そしてコアラステーションの先生方もいつもありがとうございます!

ステーション10周年でのコアラマークのシール。
生徒達がかわいい~と喜んでいました✨
デザインされた先生さすがですありがとうございます( •̀∀•́ )b
image


いただいた講評をレッスンで見直していますが、気持ちはもう春の発表会!

4月16日(日)
去年と同じく松戸森のホール小ホールでの開催です。

今年は三月にリハーサルをするので、早く譜読みを終え、豊かな音色で演奏できるように頑張りましょう






01:13  |  ピティナステップ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12.25 (Sun)

クリスマス会開催

メリークリスマス!

12月とは正に師走!

お教室や私ごと盛りだくさんです

17日土曜日に毎年恒例クリスマス会を開催しました。
image


我が家もクリスマスらしく


image


image


image


image

3年越しのタペストリーも完成!

今回は1月に松戸や船橋ステップを受ける生徒のリハーサルも兼ねたクリスマス会。

シンプルな会になりました。

ピアノ演奏
みんな!まだまだだよ💦
冬やすみも練習頑張れ


ピザのトッピング
誰の手かな?
image
焼いている間にみんなで丸くなって楽語の音楽カルタをしました。
まだ習いはじめた子達には読み手になってもらったら、一年生でも読むのが上手!!

焼きたての2種類のピザと簡単なおかしでパーティー。
image

「今年いちばん○○だったこと」をくじ引きしながらの自己紹介✨

そして最後はプレゼント交換で終了!

大きな生徒たちが小さな子の手洗いを手伝ってあげたり、お皿をみんなに運んでもらったり自宅ならではのクリスマス会でした。

各ご家庭には、お教室便り「ムジカ通信」でも写真など詳しくお知らせしますね♪

そして「柏ギロック友の会」では恒例クリスマス会がありました。
だいぶ前になりましたが😅

U会に引き続き「ベートーヴェンソナタ30番」
今回は1楽章を弾かせて頂きました。

お料理も美味しかった~。

みなさんでハンドベル

ハンドベルや楽譜を用意して下さった先生方や皆さまありがとうございまさした。

image



今日は夕方から松戸ステップ三重奏リハーサル。

生徒達の参加は7名。

私自身も三重奏で参加することにしました!
ドキドキです…
01:14  |  ピアノ教室  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.05 (Thu)

ラ・フォル・ジュルネ2016へ行ってきました

連休中暑かったですね!
お教室は発表会も終わり、レッスンはほぼカレンダー通りにお休みにしました。
私もひと息

そして楽しみにしていた東京フォーラムの「ラ・フォル・ジュルネ」に娘の高校オーケストラ部で一緒に役員をしているお友達と二人で行ってきました。

オケや弦楽が大好きでとっても詳しい彼女にチケットもとってもらいました!
いつもありがとう~

美味しいご飯を食べながら

これも目的
「KITTE」や東京フォーラムの無料公演の弦楽や管楽器のアンサンブルを聴きました。

有料コンサートは2つ。1つは去年娘達も演奏したドビュッシーの「海」。

そして仲道郁代さんのおはなし付きコンサート「不思議ボール」。
田中カレンさんのピアノ曲「地球」にのせてかわいらしいお話しでした。

今回楽譜を買ってちょっと弾いてみました。
左が「星のどうぶつたち」
右が今回買った「地球」

ここ数年発表会では「星のどうぶつたち」の曲を弾く生徒が必ずいて、「おひつじ」「こぎつね」「いっかくじゅう」
そしてピティナコンペの課題曲にもなった「きりん」…。

どれも生徒達に弾いてあげると「これがいい!!」とみんな気に入って一生懸命練習します。

来年は「地球」から提案してみようかな?


夕飯はKITTEの和食やさん
オシャレで美味しかった

美味しいご飯と音楽三昧
また来年も







17:29  |  私とピアノ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.25 (Mon)

2016年度発表会ありがとうございました。

4月16日2016年度発表会を無事に終えることが出来ました。

当日ご来場いただきましたご家族の皆さま、友人の先生方、そしてその他の皆さまにお礼を申し上げます。

今年は初めての森のホール小ホール。
ピアノも舞台も客席も大きい

みんなもドキドキ 
先生も実はドキドキ

大きなハプニングもなく進んでいきましたが、初めての場所やソロ演奏と連弾のこれまでとは違うプログラムの流れ。
不慣れな点もありましたが、ご家族の皆さまと、お手伝い頂いた先生お二人にご協力を頂き本当にありがとうございます。

そして37人の生徒のみんなも演奏頑張りました!
初めての発表会は5人
いつもよりオシャレして 小さな両手で みんな頑張っていましたネ!!

高学年の生徒達はソナタやソナチネの選曲は敢えてせず、同程度かそれ以上の曲で題名のある曲を生徒たちに数曲提案して、選んでもらいました。

特に邦人作曲者の曲は譜読みも難しく…でも、みんな題名からイメージを作り、自分から取り組んだ子がほとんどで、
「この曲弾きたい!!」という気持ちがやはり一番大切なんだな…と改めて思いました。


連弾コーナーも3つに分けて、小さな生徒達も飽きずに聴いていられるようにしました。

中学生~大人の連弾はショパン。
(因みに私も今年はショパンを講師演奏しました。)

後方客席で聴いてくださった友人が
「ショパンもたくさん聴けたし、いい発表会だったね~」とどなたかが話してらっしゃるのが聞こえきましたよ♪と教えてくれました。

嬉しいですね

みんな頑張ったもね!

先生もうれしいな~!!

来年も森のホール小ホールで4/16開催することができることになりました。
(今度は日曜日です)


日々の練習をしっかりしながら
ピアノ弾くのが好き!
音楽を聴くことが大好き!!

そんな風になれるようにまた先生と、仲間たちと、おうちの方とピアノ楽しんでいきましょうね。






頑張って先生もピンクのドレス。


お花と頂き物。ありがとうございます


20:26  |  ピアノ発表会  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.04 (Mon)

発表会リハーサルと桜

いつのまにやら4月ですね

最近引きこもってひたすらパソコンをうち、4月からのレッスンについてひたすら?メールと電話をしていました

4月からの新しいレッスン時間もすべて決まり、4月16日の発表会の準備もひといきつきました。

大量の用紙を買い
4月からのスケジュール表は今年はブルー。
白い用紙はプログラム用


2年前から美大に通う元生徒ちゃんにプログラムの表紙をお願いしていましたが、書いてくれたイラスト達がたくさんでどれも本当に素敵なので、私がエクセルで作ったプログラムを送り、あとは全部つくってもらうことが出来ました。

伝えたイメージは
カラフルでかわいい感じて、あとはおまかせします!



本当に素敵なかわいらしいプログラム!
中や後ろのイラストもステキ!

小さな頃からピアノの楽譜の隅にイラストを描いていた彼女。

生徒達のキラキラした成長が頼もしいです

土曜日はリハーサルでした。
今年の発表会参加は37人
初めての森のホールに生徒たちも私もドキドキです。

週末初めて参加する幼稚園のお母様お二人から、
「リハーサルが終わり帰宅したら、急にピアノを自分から一生懸命に弾きはじめました!」
というお話しを伺いました。

リハーサルで同じくらいのお友達やお姉さんお兄さんの演奏を聴いて、

私も弾きたい!
私も頑張らなきゃ!

ピアノを初めて間もない小さな子たちの気持ちになにかが生まれたのかな?
と、ほほえましくなりました。

…とはいえ、仕上がりや暗譜など、みんな必死ですが(^o^;)

先日先生の所にレッスンに伺いました。
桜がキレイ…




昨日は古くからの友達数人でお花見!
六実のさくら通りの夜桜もキレイでした。





明日は私の楽しいお勉強Dayです・・・


12:12  |  ピアノ発表会  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT