2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2016.12.25 (Sun)

クリスマス会開催

メリークリスマス!

12月とは正に師走!

お教室や私ごと盛りだくさんです

17日土曜日に毎年恒例クリスマス会を開催しました。
image


我が家もクリスマスらしく


image


image


image


image

3年越しのタペストリーも完成!

今回は1月に松戸や船橋ステップを受ける生徒のリハーサルも兼ねたクリスマス会。

シンプルな会になりました。

ピアノ演奏
みんな!まだまだだよ💦
冬やすみも練習頑張れ


ピザのトッピング
誰の手かな?
image
焼いている間にみんなで丸くなって楽語の音楽カルタをしました。
まだ習いはじめた子達には読み手になってもらったら、一年生でも読むのが上手!!

焼きたての2種類のピザと簡単なおかしでパーティー。
image

「今年いちばん○○だったこと」をくじ引きしながらの自己紹介✨

そして最後はプレゼント交換で終了!

大きな生徒たちが小さな子の手洗いを手伝ってあげたり、お皿をみんなに運んでもらったり自宅ならではのクリスマス会でした。

各ご家庭には、お教室便り「ムジカ通信」でも写真など詳しくお知らせしますね♪

そして「柏ギロック友の会」では恒例クリスマス会がありました。
だいぶ前になりましたが😅

U会に引き続き「ベートーヴェンソナタ30番」
今回は1楽章を弾かせて頂きました。

お料理も美味しかった~。

みなさんでハンドベル

ハンドベルや楽譜を用意して下さった先生方や皆さまありがとうございまさした。

image



今日は夕方から松戸ステップ三重奏リハーサル。

生徒達の参加は7名。

私自身も三重奏で参加することにしました!
ドキドキです…
01:14  |  ピアノ教室  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.11.23 (Mon)

クリスマス会今年もやりますヨ♪

すっかりご無沙汰お教室ブログですが、町中はクリスマスの気配が…

今年もクリスマス会を生徒達と開催します。

12日(土)の午前、午後の2回に分けて自宅でしますが、毎年のごとくにぎやかになる予感…

ピアノ演奏
ハンドベルで簡単な曲をアンサンブル
ミニパーティー(今年もピザ焼きます!)
プレゼント交換


今年は12月松戸ステップの他にもいくつかの会場でステップを受ける生徒達が多く、クリスマス会はそれのリハーサルも兼ねています。

今回ステップを受けない生徒達も普段弾いている曲をしっかり仕上げて演奏できるように、今正にみんな頑張っています。
今年は数年前にちょっとだけ生徒達と体験したハンドベルも皆でできたらいいなと予定しています


話は変わり…
12月にギロック友の会の先生方でのクリスマス会に参加させていただきますが、当日はハンドベル演奏も先生方でします。
先日の集まりではそれの練習もして、楽しかった!!
私はひとつ持ちのB♭です(確か)
ハンドベルと楽譜を用意してくださった先生!
ありがとうございます
12月の集まり美味しいお食事をしながらの演奏会等々…楽しみです。
(ピアノ弾くのも頑張らなきゃ!
絶賛練習中です♪)

来年のカレンダーすごく可愛いのを見つけてネットで買いました!
オーケストラのかわいいイラストでしかも月曜日始まりでシンプル!

イラストレーターのShinzi Katohさんのイラストは以前から大好きで、しかもオーケストラ
即ポチリとしました



















23:25  |  ピアノ教室  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.03.31 (Tue)

明日から4月!北海道からの贈り物

昨日は保育園のレッスンはお休みで、来週から新年度のレッスンになります。
新入会が五人!
ありがたいことです(^.^)
保育園の1人30分レッスンの中でひとりひとりしっかり導入レッスンをしなければ……と先生歴○○年も経つのに来週にむけてドキドキしています。

同時に4月からの時間変更(明日から!)
月末の発表会の準備
そして夏のピティナコンペの事など……

時間はそれほど忙しい訳ではないのにとにかく気忙しいです。
今日は私のレッスンに向かっています。
自分がんばれ~!
先生よろしくお願いします

さて話題は楽しく(^.^)
北海道の実家の両親が色々なものを送ってくれました。



ラーメンやスープ、そしてリクエストした北菓楼の「開拓おかき」などなど……

でも何より嬉しいのは父が書いてくれたお手紙。
久しぶりの手書きお手紙です!

ネットやメールは日々便利でもう生活に書かせませんが、手書きのお手紙は伝わり方が暖かいです。

高校生の娘は「わぁ~手紙?」と嬉しそうに音読?していました。
本当にありがとう!

週末の友達とのお花見を楽しみにまずは一つ一つ

09:02  |  ピアノ教室  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.27 (Sat)

グレンツェンコンクールと年末ゴト

23日は大忙しながらとても充実した1日でした。
午前中は浜離宮朝日ホールで生徒くんのコンクール。
無事次の3月に進めることとなりました。
彼千葉の予選の演奏順が一番
今回が二番
……
私今年はくじ運がないんです
(私がクジを引くわけじゃない)

グレンツェンは課題曲が楽譜的には難しくなくすぐ弾けるので、本人もノンビリしがちですが、違う!!となんど力説したことか…。
先生と生徒の完璧な演奏と楽曲分析力が試されるようで、ある意味ピティナコンペとは違う難しさがありました。

私も日々精進しなければ

生徒くんも「練習では出来てたことが全然できなかった…」と思った様で、毎日の家での練習の気合いの入れ方?を反省していました
ひとまわり大きくなれたかな?と思います。
3月に向けてまたがんばれー。

一旦家に帰り、夕飯を作り直ぐに高校オケ部の忘年会へ。
皆さん素敵な方々で…
色々お話が聞けたり、一途に音楽にのめり込む子供達を応援し、陰に支える気持ちは親として皆同じ。
これからもよろしくお願いします

そして私は風邪をひき咳が……
ひえ~

今日の日本青年館のオケの演奏は諦めて、家でゆっくりしますね。
アルプス交響曲結局まだ聴けていないという

クリスマスケーキ久々に焼きました。
うまく焼けたのにデコレーションするとイマイチ。


大人の生徒さんに頂いた手作りアップルケーキ。
ミニツリーやクッキー。
五年生徒ちゃんが焼いてくれた手作りクッキーかわいい
皆さんありがとうございます
私は周りの人達に恵まれているな…と、つくづく感謝デス。


ポチっとおねがいします↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村











10:52  |  ピアノ教室  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.25 (Thu)

教室でのクリスマス会

20日お教室で恒例クリスマス会をしました
午前中は8人、午後は10人の参加でで賑やかな1日でした。
まずピアノ演奏。
このあとコンクールやステップに出場する生徒にとってはハーサルをかねていましたが、どうしても楽しいクリスマス会の方へ気持ちはいきがちなので、気を引き締めての演奏でした。
そして今年は弾く曲の調のスケールカデンツを全員弾くしばりが?ありました!
始めたばかりの1オクターブの子や4オクターブで左右バランスを変えて弾く子やリズムを変えて弾く子。

やはり日々スケールを課題に取り組んでいる生徒は久々の調でも弾けるのですが、スケールを始めたばかりの子や中断していた生徒は苦労していました(^_^;)
私も一人一人への課題の取りこぼしを確認できて、やって良かったねと実感しました。
(生徒たちは必死でしたが…(^_^;)

次は大人気「雪だるまつくろう」を二部合唱
下のパートは音をとるのが難しく、レッスンでの各自の練習ではまだまだ…。
何らかの形で続けていきたいなと思いました。
(私の伴奏も難しく、ソロで弾いた山下達郎の「クリスマスイブ」と2曲を必死に練習しました!)

そのあとは私が作っておいたピザ生地に皆でトッピングして、焼きたてをいただきました。
サクサクで今までで一番美味しく出来たと思います
食べてるときは全員静かで…(*^^*)

プレゼント交換をして二時間少しで終了しました。
自宅でのクリスマス会は私の準備が色々大変ですが、生徒同士もこじんまりした中で親しくなったりできる機会なのでやはりこの形で来年も続けていこう
と思いました。



ポチっとおねがいします↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村





09:10  |  ピアノ教室  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT