2010 / 10
≪ 2010 / 09 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - - 2010 / 11 ≫

ステップが終わりレッスンでパスポートと講評を一人一人見直ししている今週のレッスン。
パスポートに先生からのひと言を記入しているので、ご家族の皆さん、見てくださいね


春の発表会の選曲もそろそろ始めていきますが、取りかかるのは12月に入ってからになります。
レッスンの中で決まってきた子もチラホラ・・・・

「まだ無理?」とかは思わず、弾きたい曲、憧れの曲、目標にしている曲があったら、ドンドン先生に話してくださいね!

↓読みましたら応援クリックお願いします
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ




10月17日(日)松戸聖徳大学奏楽堂にてステップがありました。
今回は16名の生徒が参加し、無事全員合格証書を頂きました。
初めて参加の子は4人。ピカピカのパスポート!頑張りましたネ。

生徒達は発表会よりも緊張している子が多く、
アンプばっちりだったのに、直前に「先生・・・見て弾いていい?」
とか、いつもと明らかに違う表情でうつむきがちの子など・・・
でも全員もちろん暗譜で無事演奏を終えることができました。

それぞれはいつもどうりの演奏ができなかった悔しい思いの子もいるとは思いますが、
たった一人で先生方やたくさんの知らない人の前で何かを表現することは、
これからの人生の中で役立つ度胸と根気が育っていくと思います。

全員ピカピカの演奏頑張りましたネ

さて今回基礎以上で受けた子達は
ポリフォ二ーの曲+自由曲
エチュード的な曲+自由曲
というの組み合わせにしました。

皆正確に落ち着いた演奏で良かったけど、もう少し遊び心・ユーモアのある演奏でも良かったかな・・・と先生は思いました。(無事終わった今だから思えるのかしら・・・

私も多くの生徒さんの演奏を聴く事ができ、止まってしまったり、?という曲の捉え方をしていた生徒さんでも、
心に残るというか、ピアノを楽しんで弾いている雰囲気が伝わってきたりして、
うちの生徒達の個性ももっと大事にして指導しきたい!!と新たな決意がうまれました

聴いていて気に入った曲も数曲ありました。
プロコフィエフソナタ2番。(1と3は昔弾いたけど2は知らなかった。ステキ
嵐メドレー(HIROSI編)アレンジもおしゃれで感動しました!

疲れた一日でしたが、スタッフの先生方とのお仕事。
毎年楽しいです!
実りの多い一日でした。

↓読みましたら応援クリックお願いします
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ



縮小

先日ギロ友で使うのでギロックの楽譜を買いました。
右のブルーがギロック作曲「ジャズスタイルピアノ曲集」
左が「ジャズスタイルピアノ曲集」をグレンダ・オースティンが連弾用に編曲したものです。

今回はソロの一曲目「ニューオリンズのたそがれ」
ジャズのけだるい雰囲気を演奏するのが少々はずかしい・・・
クラシックとは違う感じのペダリングやリズムが新鮮でした。

ギロックの「雨の日のふんすい」も宿題でした。
久々弾くとやっぱり難しいけどステキな曲!

なんと音の間違いをひとつ気づいてもらい、
えっ?!以前教えた生徒ちゃんはどう弾いていたっけ?!と・・・。
きっとしっかり弾いていたに違いない
私だけの勘違いだったと思うけど・・・。
今までレコード聴いててもきづかなかったなんて・・

↓読みましたら応援クリックお願いします
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ



☆自宅教室~松戸市六実           
(東武野田線六実駅徒歩7分)
☆六高台保育園教室~
松戸市六高台(月曜日のみ)