2011 / 01
≪ 2010 / 12 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2011 / 02 ≫

土曜日私がレッスンをうけているピアニストのウララササキさんのコンサートがあり、横浜の妙蓮寺の音楽サロンへ行ってきました。
今回は妹さんのチェリスト、マルモササキさんとのコンサート。
ウララさんはヨーロッパ育ちのとても素敵な方で、お人柄もとってもナチュラル
演奏ももちろん素敵でしたが、チェロをしっかり聴いたのは実は初めてで、
しかも席が一番前のチェロの前!!
チェロの音色は以前から好きでしたが、素晴らしい演奏をすぐ目の前で聴くことができ、感動・・・
バッハ作曲シューマン編曲の無伴奏チェロソナタ第3番には、鳥肌が・・・・
昔はバッハを演奏することが苦しくて(ニガテ・・・)大学を卒業してからなんとなく弾く事を避けていましたが、歳をとるごとに?癒されるというか・・・。

この日はさらに私にとってドキドキするもう一つの事が・・・
ギロック友の会の先生方とランチしてから行きましょうと誘っていただき、
場所が大倉山!!
私が大学卒業の22歳~結婚する25歳まで一人暮らしをしていた場所です。
約束の時間より少し早く行き、20年ぶりにぶらぶら歩いてみました。
昔よりチェーン店が増えたな~と・・・。
でもすんでいたマンションや、定食屋、ケーキ屋、ラーメン屋は変わらずありました!
時間があれば大倉山記念館の坂道も歩きたかったけど・・・懐かしい・・・

ランチは住んでいたマンションのすぐ近くのイタリアンでした。昔はなかったかな?
お料理も美味しく、特にオードブルが・・・
色々盛り付けてあり、見ても楽しく、美味しかったです。

初めてご一緒した先生方や柏ギロ友の先生たちともゆっくり話も出来、有意義な一日でした。



2011012212040000_convert_20110124230558.jpg

2011012212520000_convert_20110124230636.jpg


↓読みましたら応援クリックお願いします
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ





明けましておめでとうございます
今年もお教室の皆と楽しくしっかりピアノに向き合っていきたいと気持ちを新たにしています。

生徒の皆さん年賀状ありがとう!
まだ小さい子も一生懸命ひらがなで書いてくれたひと言がとっても嬉しいです
教室を卒業した生徒達からの年賀状も懐かしく、それぞれが今頑張っていることを書いてくれたりで嬉しいです。

さて、レッスンも1週間お正月休みで年末少し大掃除したり、簡単なおせち料理を作ったりしましたが、
今年は夫も仕事でいなく、
「テレビ→食事作り→編み物→ハリーポッター読書→ピアノ練習」
を、繰り返すノンビリしたお正月です。

しかし元日には待ちに待った、劇団四季「サウンドオブミュージック」を観にいきました。
中学の生徒のお母様が会員で、予約をしてくださりました!
本当にありがとうございます
2011010112510000.jpg
感想は書くと長くなるのですが、ひと言で言うと
「生徒の皆にも観てほしい!!観せてあげたい

お客さんは子供も多く、皆とっても楽しそうで、あたたかいいいステージでした。
我が子たちも「ライオンキングより曲も知ってたしスッゴイ!!良かった~」との感想。
カーテンコールも拍手が止まず

観る前は、映画と違うところ(曲の順番や日本語の歌詞、ザルツブルグの背景が無くて寂しいetc・・)
が気になるかな・・・と思ってもいましたが、それはそれで納得でき、後半は国を思う気持ち、自分の信念の思う様に生きることが映画より深く描かれていて、感動しました。
いつか発表会で取り上げたいな~と思います。

↓読みましたら応援クリックお願いします
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ





☆自宅教室~松戸市六実           
(東武野田線六実駅徒歩7分)
☆六高台保育園教室~
松戸市六高台(月曜日のみ)