2011 / 12
≪ 2011 / 11 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2012 / 01 ≫

23日教室でクリスマス会をしました。
他の用事で参加できない生徒たちもいましたが、
午前中は幼稚園~小3の8人、
午後は4年生~中学生と男子達の9人で集まりました。

まずは各自のピアノ演奏。
今回はステップが終わったばかりの子も多かったので、普段のレッスンの曲を1曲弾きました。
ほぼ全員ひと月で(約4回のレッスン)仕上げたので、細かい表現などはまだまだでしたが、自己紹介した後演奏できました。
はじめて人前で演奏した子も2名いて初々しかったです
私はカジュアルに「We wish a merry christmas」を弾きました。

続いてハンドベル体験。
はじめての子がほとんどで、簡単な「ジングルベル」「キラキラぼし」をその場で演奏してみました。
楽譜は私が簡単な2声のハ長調とト長調の楽譜を作っておき、
各自のベルはあみだくじで決めましたが、あみだくじって・・・・皆妙に盛り上がりチョッとびっくり!!
あみだくじでこんなに盛り上がるとは・・・
3回ほど練習して、お辞儀をしてピアノに合わせて本番(?)。
いらしてたお母様方いわく、思ったよりちゃんと仕上がっていたようです。

次は音楽4択クイズ。
小さい子は基本のおんがくクイズと曲あてクイズ。
大きい子達はベートーヴェントリビアクイズ。

最後はクリスマスパーティー。
サンドイッチとお菓子。シフォンケーキをいただきました。
シフォンケーキは私のちょっとした自信作です
来年はピザの生地を作っておいて皆でトッピングして焼いて食べるのもいいかも・・・
全員でプレゼント交換して終了しました。

時間もちょうど2時間、
サンタの折り紙を作ってきてくれた子や、小さい子のお世話を自らしてくれる子もいたり、発表会の連弾で知っている子同士仲良くなったり、私も皆の普段の姿が見れて新鮮でした。

写真お楽しみに






☆自宅教室~松戸市六実           
(東武野田線六実駅徒歩7分)
☆六高台保育園教室~
松戸市六高台(月曜日のみ)