2012 / 12
≪ 2012 / 11 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2013 / 01 ≫

去年に引き続きクリスマス会をしました
午前と午後で、都合の良い時間帯に参加できるようにしたので、幼稚園と小学校の生徒はほぼ参加できました。

まずは一人づつピアノ演奏。
ほぼひと月で仕上げた普段弾いている曲を中心に演奏しました。
発表会やピティナでも思ったことですが、
小さな生徒ちゃんたちが、いつもはしないミスや暗譜忘れなどを意外としてしまい、私も本人もビックリ!
かと思えば、高学年の子たちは、ちゃんとクリスマス会に仕上げを合わせてくるというか・・・・
やはり経験かな?と思いました。

そういう私も、2週間前に弾きたい曲ができて曲を変えたので、2週間で仕上げるのは怖かった・・・・
ジャズ風ジングルベルで、そこそこ難しかったので2週間の間は、朝練!レッスン前練習!レッスン後夕飯を手抜きで夜練習!となんとか間に合わせました。

ピアノ演奏の後は音楽〇✕クイズ!
小さな子はお姉さんとペアになり、お姉さん達も「どっちだろう・・・どっちがいい?」と顔を覗き込んで聞いてあげる姿が多く見られて微笑ましかったです。

そして焼き立てピザを作ろう!
前日にピザ生地を作ってブラウンサーブ(説明は省略)して冷凍しておいた生地を、みんなでトッピングして焼いていただきました。
我が家ではたまに作っていますが、生徒たちが美味しいと言ってくれるか心配でしたが、アツアツを「美味しい~」と言いながら、食べてる間はとっても静かだったので、よかったです

最後はプレゼント交換で終了。
寒い雨の日で、傘をさしてホッペを赤くしてきた子や、遠い生徒チャンの送り迎えの家族の方々もお疲れ様でした

今年もクリスマス会行います
クリスマスプログラム

生徒のピアノ演奏もちろんあります。
私も含め?ほとんどの子がひと月練習した普段の曲を弾きます。

手づくりピザも作るよ!!
プレゼント交換等・・・・お楽しみに


☆自宅教室~松戸市六実           
(東武野田線六実駅徒歩7分)
☆六高台保育園教室~
松戸市六高台(月曜日のみ)