2014 / 05
≪ 2014 / 04 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2014 / 06 ≫

今年も発表会無事におわることができました。

始まる前の舞台
ピアノはベーゼンドルファー


今年は出演は30人 
初めての発表会が3人でした。
3人とも演奏はもちろんライトで明るい舞台に一人で歩いて行きお辞儀をして演奏をするという一連の事も初めでで緊張したと思いますが、これぞ発表会の醍醐味!ステキでしたよ!

発表会が終わってのレッスンでは生徒ちゃんの衝撃的な言葉も…
「発表会は練習大変だし先生怖くなるし(!?)、ピアノやめちゃおうかな~て思ってたけど終わったら楽しかったからやっぱりこれからもがんばるね!」
by1年生

そうなんです!

ちょっと頑張ったよ!→楽しかった

失敗も含めその
経験を、
気持ちを
感じて積み重ねていく事が、子供達の将来の様々な局面での支えになってもらえたらいいな…と思いながら日々接しているので、ちょっとでもそう思ってもらえたら先生はうれしいです。

今年は高校生の参加が3人でした。
3人とも学校も遠く、部活をやりながらだったり
なんと一人は1月~3月まで短期留学していてレッスンはお休みでしたが、もしかしたらホームステイ先にピアノがあるかも!と発表会の曲をもって行き、自分で選んだ好きな曲を弾きました。
皆ピアノが好きなのね…
嬉しいな

2部は 自分たちの弾く曲の、由来の国の国旗を持ちながら、調べたことを発表してからの演奏でした。
実は国旗の裏には各自調べた事を書いておいて(カンペ?)自分で読み上げる安全策?を。
それでも大勢の前での発表にドキドキして言葉につまった子もいましたが、大丈夫!自分の言葉で言えていましたよ

それぞれの国の
世界遺産などの史跡や自然
歴史
作曲家について
美味しい食べ物(調べてきた子が多かった!うちのお教室らしい!)

(前の記事でも触れましたが)
調べて来たことの写真をネットで探して一緒に見たり、楽しい準備ができたと思います。


この夏コンクールを受ける子
秋~冬にピティナステップを受ける子
新たな目標がそれぞれあります。
まずは日々テキストを進める事で多くの曲にふれ、読譜力・テクニック・表現力をつけましょう。

来年も皆がステップアップしてステキな…憧れの曲等が弾けますように

ポチっとおねがいします↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村



















いよいよ発表会まで4日

アナウンスの方(毎年お願いしているお友達)の読む原稿も完成し
準備は着々と・・・・・
生徒たちと私の演奏も着々と・・・・・・・・・・・・

今年の2部は「お国めぐり」と題し、一組づつ連弾する作曲家や曲に由来のある国について
生徒たちが調べ、、国旗を画用紙に書きました。





まだ受け取っていない国旗や、塗り終わってないものもありますが、
こうして並べると、ちょっとした生徒たちの手作り感が感じられます
簡単な国から、細かい絵のある国もあり・・
なかでもアルゼンチンとメキシコが・・・・
メキシコの生徒は持ち帰って今頃仕上げているでしょう(ピアノもだけど絵もがんばれ!!)

2部では、連弾ペアで、国旗を見せながら調べた国についてひと言話します。
幼稚園や1・2年生はお母さま方のご協力なくして調べることはできませんでした。
でも、親子でいろいろ言いながら話しながら調べることは、ちょっとした思い出になると思います。

中高生はさすが調べ学習の仕方が慣れていました。
高校生で語学クラス在籍の生徒ちゃんは、
「イギリスの植民地だったからイギリスの英語(なんとか…と言っていた!さすが!!)だよ~」と教えてくれました。

さあ!いろいろと最後の準備です

ポチっとおねがいします↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村




27日自宅レッスン室で発表会リハーサルをしました
今年の発表会は30人出演です。
リハーサルは3つのグループに分けてままず連弾練習。
レッスン時間が前後の子達は合わせていましたが、リハーサルで初めて合わせる生徒達もいて、ドキドキ
やはり一人では弾けていても合わないのは当たり前
特に6手連弾は難しい…
合わせる時間を取りながらがんばりましょう。
この日は2部で使う国旗をそれぞれ画用紙にかきましたがその話は後日

最後に1部のソロを発表しました。
仕上がっている子達は張り切ってひきすぎたというか…もっと繊細な音を表現しましょう、
また止まってしまう子はひたすら楽譜見ながら練習のみです!

連休明けの発表会にゴールデンウィークはありません
レッスンも通常通りです。
ガッツです

ポチっとおねがいします↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村








☆自宅教室~松戸市六実           
(東武野田線六実駅徒歩7分)
☆六高台保育園教室~
松戸市六高台(月曜日のみ)