2014 / 06
≪ 2014 / 05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - 2014 / 07 ≫

先日グレンツェンピアノコンクールの公開レッスンを見に新宿文化センターにいきました。
何年ぶり?まさかの20年ぶり位?!
今年は生徒が小学5・6年Bと中学生Bに出場します。
課題曲はそれぞれグルリットとシューマンの小品ですが、2曲ともとてもよい曲で…
いわゆる生徒にとってもテクニックや表現をする勉強になると思い
ました。
私自身が今シューマンを弾いているので、生徒ちゃんには
「先生もシューマンだよ~大好きなんだ!頑張ろうね~」と話しています。
セミナーをうけることで気がついたこともたくさんあり遠かったけれど参加できて良かったです。

この日はお昼だんなサンと築地に行き、お昼を食べてから新宿に行きました。(もちろん途中解散)
実は築地初めてで!
海鮮丼ポリュームがあり美味しかったです。





ポチっとおねがいします↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

私は北海道生まれなので東京に来て、何年たっても梅雨と夏の暑さには本当にゲッソリです
先日私のレッスンの日は大雨で…
バスを降りて10分位歩くのですが足がびちょびちょで
先生がタオルを貸してくださり、足冷たいからと優しくスリッパを勧めて下さったけれど、とんでもない!
スリッパが濡れてしまいます!
レッスンはいつもながら実のある素敵な時間でした。(その話はまた次の時に)

充実した気持ちで帰ると家までがまた大雨で…

その夜はリビングに
娘のローファ―
息子のスニーカー
私の靴
・・・・・・・・と三足が新聞紙の上に並び、
ローファーは一足しかなく、
「明日履く靴がない!!!。」
と、娘はドライヤーをあてていました。
(もう一足買わないと)

私も靴がヨレヨレになってしまい
次の日レインブーツをネットで買いました!


夕方のレッスン時間もどしゃ降りで
おうちの方の車で来た子が多かったですが、
歩いて来る子の為に、玄関に足用のタオルをおいておきました。
皆大変だけど、カッパ着て傘をさして来る姿はとても可愛らしいです

ポチっとおねがいします↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村




水曜日船橋で角野美智子先生のセミナーに参加してきました。

一言では軽々しく言えませんが…
レッスンの工夫(生徒自ら練習に取り組めるレッスン)
コンクールへの取り組み
そして先生ご自身の経験も交えたピアノを習うお母さんとしての関わりかた

先生とは子供の年齢(大1兄と高1妹)が全く同じで…
講座終了後お食事を一緒にさせて頂き、
色々お話させていただきました。
とても素敵な先生で、私もレッスンの事、うちの娘の事?を色々考えさせられました。

子供の成長は早い…
親としてすぐそばで関われる日々も長いようで実はあまり長くはない…
この春私自身がちょっと寂しかった
(うちの二人のまあ楽しそうな事!)

生徒達もいずれ自分の道へ踏み出しピアノを卒業するときに
生徒自身はもちろん!
お母様方にも
「むつみ先生にピアノを習えて子供も私も楽しかったです」と思ってもらえる様に、私も日々レッスンの工夫と声をかけていきたいと改めて思いました



ポチっとおねがいします↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村















☆自宅教室~松戸市六実           
(東武野田線六実駅徒歩7分)
☆六高台保育園教室~
松戸市六高台(月曜日のみ)