2014 / 08
≪ 2014 / 07 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - - 2014 / 09 ≫

木曜日ピティナ正会員で大阪で教えてらっしゃる今野万実先生のセミナーに参加してきました。
場所はキティ先生のレッスン室。いつもキティ先生にはお世話になりっぱなしで・・・ありがとうございます。

ピアノを弾くときに必要な脱力を、小さい生徒達へレッスンする具体的な指導例をたくさん教えていただきました。
使うテキストは「はじめてのギロック」
これは普段からうちの生徒達も使っている身近な曲集です。
今野先生の一曲一曲の指導が深くて・・・・
とても勉強になりました。

しっかりと勉強した後はお食事会でした
持ち寄りのお食事会で、キティ先生のパンはもちろん皆さんのスープ・サラダ・マリネ・お肉料理・デザートなどなど・・・。
(私はなすとみず菜のサラダ!)

今野先生はとても楽しくほがらかな方で、また次のセミナーでお会いできるのが楽しみです。
それまで私も自分で学んだ事をレッスンに生かしていきたいです。
この日は遠方からいらした先生方も多くいらっしゃり、楽しく刺激的で充実した一日でした。



ポチっとおねがいします↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村



今日は終戦記念日・・・
当たり前の毎日がこれからもずっと平和な日々でありますように・・・絶対に
そして我が家のお兄ちゃんのバースデー
でも・・・・本人は始発電車でお台場の通称『コミケ』に行っているので誕生日は後日・・・

やっと我が家も全員ひとときの夏休み
せっかく家族がそろったし、どこにも出かける予定がなくさみしいので近場で行く所を考え
池袋の芸術劇場に黒柳徹子さんと東京フィルのコンサートを聴きに行こうと娘を誘うと
休みの日ぐらい音楽から離れたい  と却下され・・・・。

そこで昨日オルセー美術館展に行ってきました。

オルセー美術館展印象派の誕生-描くことの自由-

新国立美術館はずっと行ってみたかった場所。
六本木のこのあたりって緑が豊かであいにくのお天気だったけれど落ち着いた時間を過ごせました。
コンセプト的には先日行った「こども展」の方がいろいろ思いを巡らして絵を観ましたが、
今回は人も多かったものの、歴史画、静物画、裸体、風景画、肖像と多くの絵が見れました。
絵については特別詳しくはないけれど、観ていると心も静かになり楽しいです
お昼は近くのミッドタウンの和食屋さんで頂きました
娘のエビフライの大きいこと!!
ご飯とお味噌汁がお替り自由だったんだけど、お味噌汁ズッキーニのお味噌汁で美味しい
都内は電車もすいていて楽しい一日でした



ポチっとおねがいします↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村




毎日暑くて暑くて・・・・・
でも生徒達は皆元気!
8月になり、小学生もクラブ活動が一息つき、帰省する子や家族で旅行に行く子も。
夏を満喫してるね 

コンクールを受けた生徒達も一区切り。
この夏は
ピティナコンベティション奨励賞を1名頂き、グレンツェン東京本選に1人進むことになりました。
参加したみんな夏休み頑張りました。本当に家でも時間をかけて練習したと思います。演奏を聴いていて演奏力や自ら取り組む姿勢も変わっていきました。

色々伝えたいことはレッスンで1人ずつに話をして、夏休みちょっとゆっくりしながら次へ進んでいきましょう

妹のレッスン中レッスンスケジュールにお絵かきしていました、思わずパシャリ
さりげないけどレッスンスケジュールの雰囲気に合っていてかわいい


☆自宅教室~松戸市六実           
(東武野田線六実駅徒歩7分)
☆六高台保育園教室~
松戸市六高台(月曜日のみ)