2015 / 03
≪ 2015 / 02 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2015 / 04 ≫

昨日は保育園のレッスンはお休みで、来週から新年度のレッスンになります。
新入会が五人!
ありがたいことです(^.^)
保育園の1人30分レッスンの中でひとりひとりしっかり導入レッスンをしなければ……と先生歴○○年も経つのに来週にむけてドキドキしています。

同時に4月からの時間変更(明日から!)
月末の発表会の準備
そして夏のピティナコンペの事など……

時間はそれほど忙しい訳ではないのにとにかく気忙しいです。
今日は私のレッスンに向かっています。
自分がんばれ~!
先生よろしくお願いします

さて話題は楽しく(^.^)
北海道の実家の両親が色々なものを送ってくれました。



ラーメンやスープ、そしてリクエストした北菓楼の「開拓おかき」などなど……

でも何より嬉しいのは父が書いてくれたお手紙。
久しぶりの手書きお手紙です!

ネットやメールは日々便利でもう生活に書かせませんが、手書きのお手紙は伝わり方が暖かいです。

高校生の娘は「わぁ~手紙?」と嬉しそうに音読?していました。
本当にありがとう!

週末の友達とのお花見を楽しみにまずは一つ一つ


4月の発表会まであとひと月。
ここ数年ゴールデンウィーク明けの5月に行っていましたが、今年はゴールデンウィーク前に開催としました。

毎年変わらずにやって来たことを変えると何かあるかもしれない……
と覚悟はしていましたが、学区にある中学校の授業参観+午後からの保護者会と時間も同じ
(早く気づいて教えて下さったお母さま!本当にありがとうございます。)

すぐホールに電話をすると、夜もホールは空いていて、午前中を夜間に変更し、開演を午後5時からとして生徒や写真屋さんにもすぐお知らせすることができました。

発表会のプログラム作成・記念品注文、何よりも生徒たちの演奏も仕上げ段階。

今週ほとんどの生徒が暗譜で本番練習をしましたが、みんなまだまだホールで演奏する仕上がりまでいけていなく、大きな生徒達は不安げな顔をしてあせり、私は励ます立場になりますが、
幼稚園くらいの子達はわかっていないので、私がガミガミ言います
でも小さな生徒達は私がガミガミ言うと、
「せんせいこわ~い
「ねえ先生?私カワイイ服着るんだよ~(^^)」
「本番はおばあちゃんも来てくれるかも!」と無邪気に話してくれるので、なんともカワイイのですが……

私の演奏は……まだまだで……ラフマニノフはやはりテクニック的にも難しく、自分自身にグチグチ言いながら弾いています

新しい生徒達との出会いも1月~4月にかけておかげさまでたくさんあり、導入レッスンについては私もまだまだ勉強し続けていかなければと本当に思います。

新しく入った生徒ちゃん二人のプレゼント!
4月から年長さんと年中さんです。本当にニコニコと楽しく通ってきてくれます。
子供の成長に長くよりそっていけるピアノの先生というお仕事……
彼女達のこれからの姿が楽しみで仕方ありません。

カワイイ絵とビーズのプレゼント



お教室のこのページ書きたいことがたくさんですが、色々考えすぎて書けないというか……
新しい季節
もう少しマメに生徒達とのささいな事や日々の音楽ゴトを書いていきたいなとちょっとした決意であります。



☆自宅教室~松戸市六実           
(東武野田線六実駅徒歩7分)
☆六高台保育園教室~
松戸市六高台(月曜日のみ)