2015 / 12
≪ 2015 / 11 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2016 / 01 ≫

12日自宅お教室で毎年恒例(のクリスマス会をしました


今年は来週と1月にピティナステップを受ける生徒がほとんどなので、リハーサルも兼ねてのクリスマス会。

春からピアノを始めてみなさんにピアノを聴いてもらうのが初めての生徒ちゃんが3人
お辞儀の仕方や弾くときの心構えもレッスンの中で練習しての演奏。
ドキドキしたかな?
お母さま方の方がドキドキしていたかな?

今年はあくまでもステップのリハーサルを意識して欲しかったので敢えて特別な事は予定しませんでしたが、午後からは音楽カルタをしました。

盛り上がる盛り上がる……
もちろん座ってのカルタなのに、白熱して家が揺れるかと思いました

二分休符と全休符は小さな子ももうみんなバッチリだね?

今年もピザを皆でトッピングして焼きたてをいただき、プレゼント交換をして終了。



人数も多くなり、どこか会場を借りて違う形にしようか……とも思いましたが、
ちんまり小さな集まりの方が、

生徒達も同年代のお友達ができたり、

大きな生徒達が自然に小さな子に手をかしてあげたり、

私のお手伝いも皆にしてもらう

という事が出来る自宅でのクリスマス会。
やっぱりいいな~と思いました。

さて、今ピティナ仕上げと平行して4月発表会の曲を決めて、生徒達に渡し始めています。
発表会詳細と申し込みお手紙は今週来週で配布予定です。

そして今週のレッスンは盛りだくさん!

ステップの仕上げ
発表会の曲決め
冬休み練習はげみ表

一つ一つ大切に……

ポチっとおねがいします↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村






☆自宅教室~松戸市六実           
(東武野田線六実駅徒歩7分)
☆六高台保育園教室~
松戸市六高台(月曜日のみ)