2016 / 04
≪ 2016 / 03 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2016 / 05 ≫

4月16日2016年度発表会を無事に終えることが出来ました。

当日ご来場いただきましたご家族の皆さま、友人の先生方、そしてその他の皆さまにお礼を申し上げます。

今年は初めての森のホール小ホール。
ピアノも舞台も客席も大きい

みんなもドキドキ 
先生も実はドキドキ

大きなハプニングもなく進んでいきましたが、初めての場所やソロ演奏と連弾のこれまでとは違うプログラムの流れ。
不慣れな点もありましたが、ご家族の皆さまと、お手伝い頂いた先生お二人にご協力を頂き本当にありがとうございます。

そして37人の生徒のみんなも演奏頑張りました!
初めての発表会は5人
いつもよりオシャレして 小さな両手で みんな頑張っていましたネ!!

高学年の生徒達はソナタやソナチネの選曲は敢えてせず、同程度かそれ以上の曲で題名のある曲を生徒たちに数曲提案して、選んでもらいました。

特に邦人作曲者の曲は譜読みも難しく…でも、みんな題名からイメージを作り、自分から取り組んだ子がほとんどで、
「この曲弾きたい!!」という気持ちがやはり一番大切なんだな…と改めて思いました。


連弾コーナーも3つに分けて、小さな生徒達も飽きずに聴いていられるようにしました。

中学生~大人の連弾はショパン。
(因みに私も今年はショパンを講師演奏しました。)

後方客席で聴いてくださった友人が
「ショパンもたくさん聴けたし、いい発表会だったね~」とどなたかが話してらっしゃるのが聞こえきましたよ♪と教えてくれました。

嬉しいですね

みんな頑張ったもね!

先生もうれしいな~!!

来年も森のホール小ホールで4/16開催することができることになりました。
(今度は日曜日です)


日々の練習をしっかりしながら
ピアノ弾くのが好き!
音楽を聴くことが大好き!!

そんな風になれるようにまた先生と、仲間たちと、おうちの方とピアノ楽しんでいきましょうね。






頑張って先生もピンクのドレス。


お花と頂き物。ありがとうございます



いつのまにやら4月ですね

最近引きこもってひたすらパソコンをうち、4月からのレッスンについてひたすら?メールと電話をしていました

4月からの新しいレッスン時間もすべて決まり、4月16日の発表会の準備もひといきつきました。

大量の用紙を買い
4月からのスケジュール表は今年はブルー。
白い用紙はプログラム用


2年前から美大に通う元生徒ちゃんにプログラムの表紙をお願いしていましたが、書いてくれたイラスト達がたくさんでどれも本当に素敵なので、私がエクセルで作ったプログラムを送り、あとは全部つくってもらうことが出来ました。

伝えたイメージは
カラフルでかわいい感じて、あとはおまかせします!



本当に素敵なかわいらしいプログラム!
中や後ろのイラストもステキ!

小さな頃からピアノの楽譜の隅にイラストを描いていた彼女。

生徒達のキラキラした成長が頼もしいです

土曜日はリハーサルでした。
今年の発表会参加は37人
初めての森のホールに生徒たちも私もドキドキです。

週末初めて参加する幼稚園のお母様お二人から、
「リハーサルが終わり帰宅したら、急にピアノを自分から一生懸命に弾きはじめました!」
というお話しを伺いました。

リハーサルで同じくらいのお友達やお姉さんお兄さんの演奏を聴いて、

私も弾きたい!
私も頑張らなきゃ!

ピアノを初めて間もない小さな子たちの気持ちになにかが生まれたのかな?
と、ほほえましくなりました。

…とはいえ、仕上がりや暗譜など、みんな必死ですが(^o^;)

先日先生の所にレッスンに伺いました。
桜がキレイ…




昨日は古くからの友達数人でお花見!
六実のさくら通りの夜桜もキレイでした。





明日は私の楽しいお勉強Dayです・・・



☆自宅教室~松戸市六実           
(東武野田線六実駅徒歩7分)
☆六高台保育園教室~
松戸市六高台(月曜日のみ)