2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2014.05.08 (Thu)

2部の国旗たち

いよいよ発表会まで4日

アナウンスの方(毎年お願いしているお友達)の読む原稿も完成し
準備は着々と・・・・・
生徒たちと私の演奏も着々と・・・・・・・・・・・・

今年の2部は「お国めぐり」と題し、一組づつ連弾する作曲家や曲に由来のある国について
生徒たちが調べ、、国旗を画用紙に書きました。





まだ受け取っていない国旗や、塗り終わってないものもありますが、
こうして並べると、ちょっとした生徒たちの手作り感が感じられます
簡単な国から、細かい絵のある国もあり・・
なかでもアルゼンチンとメキシコが・・・・
メキシコの生徒は持ち帰って今頃仕上げているでしょう(ピアノもだけど絵もがんばれ!!)

2部では、連弾ペアで、国旗を見せながら調べた国についてひと言話します。
幼稚園や1・2年生はお母さま方のご協力なくして調べることはできませんでした。
でも、親子でいろいろ言いながら話しながら調べることは、ちょっとした思い出になると思います。

中高生はさすが調べ学習の仕方が慣れていました。
高校生で語学クラス在籍の生徒ちゃんは、
「イギリスの植民地だったからイギリスの英語(なんとか…と言っていた!さすが!!)だよ~」と教えてくれました。

さあ!いろいろと最後の準備です

ポチっとおねがいします↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村



18:49  |  ピアノ発表会  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |