2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2014.05.28 (Wed)

2014年発表会

今年も発表会無事におわることができました。

始まる前の舞台
ピアノはベーゼンドルファー


今年は出演は30人 
初めての発表会が3人でした。
3人とも演奏はもちろんライトで明るい舞台に一人で歩いて行きお辞儀をして演奏をするという一連の事も初めでで緊張したと思いますが、これぞ発表会の醍醐味!ステキでしたよ!

発表会が終わってのレッスンでは生徒ちゃんの衝撃的な言葉も…
「発表会は練習大変だし先生怖くなるし(!?)、ピアノやめちゃおうかな~て思ってたけど終わったら楽しかったからやっぱりこれからもがんばるね!」
by1年生

そうなんです!

ちょっと頑張ったよ!→楽しかった

失敗も含めその
経験を、
気持ちを
感じて積み重ねていく事が、子供達の将来の様々な局面での支えになってもらえたらいいな…と思いながら日々接しているので、ちょっとでもそう思ってもらえたら先生はうれしいです。

今年は高校生の参加が3人でした。
3人とも学校も遠く、部活をやりながらだったり
なんと一人は1月~3月まで短期留学していてレッスンはお休みでしたが、もしかしたらホームステイ先にピアノがあるかも!と発表会の曲をもって行き、自分で選んだ好きな曲を弾きました。
皆ピアノが好きなのね…
嬉しいな

2部は 自分たちの弾く曲の、由来の国の国旗を持ちながら、調べたことを発表してからの演奏でした。
実は国旗の裏には各自調べた事を書いておいて(カンペ?)自分で読み上げる安全策?を。
それでも大勢の前での発表にドキドキして言葉につまった子もいましたが、大丈夫!自分の言葉で言えていましたよ

それぞれの国の
世界遺産などの史跡や自然
歴史
作曲家について
美味しい食べ物(調べてきた子が多かった!うちのお教室らしい!)

(前の記事でも触れましたが)
調べて来たことの写真をネットで探して一緒に見たり、楽しい準備ができたと思います。


この夏コンクールを受ける子
秋~冬にピティナステップを受ける子
新たな目標がそれぞれあります。
まずは日々テキストを進める事で多くの曲にふれ、読譜力・テクニック・表現力をつけましょう。

来年も皆がステップアップしてステキな…憧れの曲等が弾けますように

ポチっとおねがいします↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


















12:35  |  ピアノ発表会  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |