2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2014.10.26 (Sun)

音楽を続けていきたいという気持ち

娘の入っている高校のオーケストラ部が、日本学校合奏コンクール全国大会で、金賞、そして文部科学大臣賞を頂きました♪
シュトラウスの「アルプス交響曲」
オーケストラの曲はテクニックも表現も色々難しい(*_*)と悩んでいましたが、予選の演奏後感動した自分に感動したようで……(^^)

演奏後の感動を知ってしまうともう音楽をやめられないんですよね……(^_^;)

そういう私は中学生の時発表会でショパンの「幻想即興曲」を弾き終え、お辞儀をした瞬間なんだか感動してしまい
「ピアノ辞めないでずっと続けていこう!!」と決心した気持ちを今でも覚えています。
大好きな曲・大変だった曲・思いどおりに演奏できなくて悔しかった曲……。
それぞれに思い出ってありますよね。

秋は学校行事(クラブ・合唱の伴奏等)で生徒達も忙しかったり、クラブやクラスで気持ちがまとまらなくて思うようにいかないもどかしさなど……。

レッスンに元気なく来る子が先週今週と多く、私はピアノの先生として、ちょっとずつ話してくれる悩みを聞いてあげて、笑顔で励ましながらピアノのレッスンで気分を変えてあげるしかできませんが、そのささやかな時間を大切にしていきたいと思いました。

伴奏表紙かわいい!


ポチっとおねがいします↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村






14:36  |  私とピアノ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |