2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫

20日お教室で恒例クリスマス会をしました
午前中は8人、午後は10人の参加でで賑やかな1日でした。
まずピアノ演奏。
このあとコンクールやステップに出場する生徒にとってはハーサルをかねていましたが、どうしても楽しいクリスマス会の方へ気持ちはいきがちなので、気を引き締めての演奏でした。
そして今年は弾く曲の調のスケールカデンツを全員弾くしばりが?ありました!
始めたばかりの1オクターブの子や4オクターブで左右バランスを変えて弾く子やリズムを変えて弾く子。

やはり日々スケールを課題に取り組んでいる生徒は久々の調でも弾けるのですが、スケールを始めたばかりの子や中断していた生徒は苦労していました(^_^;)
私も一人一人への課題の取りこぼしを確認できて、やって良かったねと実感しました。
(生徒たちは必死でしたが…(^_^;)

次は大人気「雪だるまつくろう」を二部合唱
下のパートは音をとるのが難しく、レッスンでの各自の練習ではまだまだ…。
何らかの形で続けていきたいなと思いました。
(私の伴奏も難しく、ソロで弾いた山下達郎の「クリスマスイブ」と2曲を必死に練習しました!)

そのあとは私が作っておいたピザ生地に皆でトッピングして、焼きたてをいただきました。
サクサクで今までで一番美味しく出来たと思います
食べてるときは全員静かで…(*^^*)

プレゼント交換をして二時間少しで終了しました。
自宅でのクリスマス会は私の準備が色々大変ですが、生徒同士もこじんまりした中で親しくなったりできる機会なのでやはりこの形で来年も続けていこう
と思いました。



ポチっとおねがいします↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村






この記事へコメントする















☆自宅教室~松戸市六実           
(東武野田線六実駅徒歩7分)
☆六高台保育園教室~
松戸市六高台(月曜日のみ)