2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫

25日の発表会まで生徒たちとカウントダウンが始まりました!
生徒達以上に焦っているのは実は私自身の演奏ですが

11日は自宅教室で二回に分けてリハーサルをしました。
希望をとると午前希望が23人と多くて、時間は気をつけて予定を立てたのでほぼ12時に終了できたのですが、狭いリビングがいっぱいで
お母さまもいらしていただき皆さん狭いなか静かに演奏を聴くのが大変だったと思います。
「先生疲れたでしょ……」と終了後心配までしていただきありがとうございます!
私は大丈夫です

夕方は逆に少なくのんびりとしたリハーサルでした。

リハーサルが終わったあと、バタバタしていたらとある生徒ちゃんが私の所に突然きて
「ねえ……先生……どうやったら○○ちゃんみたいに上手に弾けるの?」と。

突然だったので
「うん……やっぱり毎日練習を少しずつでもするしかないと思うよ」
と言いました。
後から思いだすと、もっと違う言葉をかけたらよかったのか、やはりそれが一番大事な気もするし、難しいです。

実は今私のレッスンが終わり書いていますが、先生の存在ってすごいなと……。

演奏面や弾くときの気持ちにまで生徒に寄り添ってくださる……
私もそうありたいなと改めて思います。


生徒のみんなも(私も)出来る限りの演奏をできるように毎日を過ごしましょう。

生徒ちゃんが折り紙をたくさん折ってきてくれました!写真は一部ですが♪
すごい上手!

手作りケーキも6年生の子にいただきました。


大人の生徒さんには手作りオレンジピールをいただきました。
実厚で本当に美味しかったです
ありがとうございました













この記事へコメントする















☆自宅教室~松戸市六実           
(東武野田線六実駅徒歩7分)
☆六高台保育園教室~
松戸市六高台(月曜日のみ)