2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫

鏡餅明けましておめでとうございます鏡餅
今年はどんな一年になるのだろう・・・
一人ひとりのレッスンを充実させて、生徒の皆がドンドンピアノを弾きたくなるレッスンを心がけたいとあらためて思っています。
そして私・・・ピティナ指導者検定を受けたいな~チャレンジしようかな・・・とお正月に初級課題のインベンションの楽譜を引っ張り出し、レコードを聴いたりポロポロ弾いたりして、今シンフォニア(3声)の4番を弾いているけど・・・・これっていつの楽譜?いつ弾いたの?中学かな・・小学ではない?私嫌々インベンションや平均律をやってていつも先生に激怒!?されてたし・・・と弾いててうつうつしてきます絵文字名を入力してください
でも!!バッハ聴くのは好きだし頑張ってとりあえず形にしないと頑張るぞ。おーっ。

3日にバレエを見てきましたキラキラ
レニングラード国立バレエ団の「白鳥の湖」
学生のころ見た以来で、始まると美しい舞台とバレリーナ達に「おおっーーーおおー!」とびっくりしました。
でも音楽は弾いたり聴いたりした曲ばかりなので、この曲にはこういう踊りなんだ・・とそういう感じ方で全幕見ました。バレエに詳しい人はきっとこのステップは・・・とかいう見方なんでしょうね。


プログラムにはチャイコフスキーの3大バレエの他、今回の公演のガラコンサートの解説もあり、ハチャトリアンやラフマニノフのバレエの解説もありました。どんな曲か聴いてみよう!!
バレエはあまり詳しくないけど音楽でその世界に入っていけて楽しめたのが発見でした。


↓下記クリックお願いしま~す
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ



この記事へコメントする















☆自宅教室~松戸市六実           
(東武野田線六実駅徒歩7分)
☆六高台保育園教室~
松戸市六高台(月曜日のみ)