2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2017.01.14 (Sat)

明けましておめでとうございます。
大分日が経ちましたが
今年も生徒達と一緒にピアノを奏でていきたいと思います。

さて、今年は新年そうそうに生徒達の演奏する機会が続きました。

1月7日と8日は船橋ステップに4名の生徒が参加。

船橋は電車でもすぐで、ステップは会場も雰囲気も温かく、ステキな演奏も沢山聴くことが出来ました。

年長さんの生徒は初めてのステップ。

四年生の3人は隣にいても伝わるぐらいの緊張感
みんな頑張って演奏できました!


そして、9日は松戸市民劇場でコアラステーション主催ステップに9名が参加しました。
image

今回は主催の江本先生が室内楽ステップを企画して下さり、2台ピアノやバイオリンとチェロとの三重奏もあり、小・中学生・大人の生徒さんの7人が三重奏を演奏しました。

別の日に2回合わせ練習があり、生徒達は近くでバイオリンとチェロをみるだけで緊張(*´ェ`*)ドキドキ

みな無事にアンサンブルを演奏しました。
生徒達が弾いた曲の編曲をされた小山和彦先生に直接コメントもいただき、私も勉強させて頂きました。

ただ前を見てピアノだけを演奏していた生徒達が、2回の合わせと本番で、だんだんと自然に弦のお2人の方へと向き合い、
一緒に呼吸をしてピアノを弾けていく姿

弦の音を聴こうと耳を傾けるうちに綺麗な音色に変わっていく姿

子供たちの吸収力の速さと、「がんばりたい!」という気持ちが伝わってきて私も感動しました。

実は私もハイドンのトリオで参加させて頂きました。
それは楽しくて楽しくて🎶
演奏の反省点はありますがノリノリでした💦

これからも多くの生徒達に体験させてあげたいな~と思いました。

そしてコアラステーションの先生方もいつもありがとうございます!

ステーション10周年でのコアラマークのシール。
生徒達がかわいい~と喜んでいました✨
デザインされた先生さすがですありがとうございます( •̀∀•́ )b
image


いただいた講評をレッスンで見直していますが、気持ちはもう春の発表会!

4月16日(日)
去年と同じく松戸森のホール小ホールでの開催です。

今年は三月にリハーサルをするので、早く譜読みを終え、豊かな音色で演奏できるように頑張りましょう






01:13  |  ピティナステップ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |