2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

三月も中旬
発表会の準備を今年は早めに取り掛かっています。

なぜかは…またいずれ

プログラムをExcelで作成

そして表紙を美大の元生徒ちゃんにお願いしたり…

記念品注文や写真撮影の依頼

リハーサルの時間を生徒のみなさんに確認(中)。

そんな中先日はコアラステーション主催の講座に参加させて頂きました。

石井朋子先生の
“ ロシア奏法によるピアノ教本「はじめの一歩」実践セミナー”

美しい音を求めて…
ノン•レガートからレガートへ
image


image

まさに日々生徒に伝えたい事

早速その日のレッスンからできる事を生徒としてみています。

生徒と向かい合って指や腕の脱力や力の入れ方

指をくっつけて…

発表会の曲で生徒達も私も頭がいっぱいになりがちなので、生徒達も私もちょっと気分転換しながら、先生が仰っていた
「短い時間で毎回のストレッチ」

レッスン始めに行う聴音と一緒に続けていきたいです。

そして昨日は私ごとですが、娘の卒業式でした。

中学3年の学校説明会で「絶対ここの高校に来たい…」
そしての猛勉強

憧れの高校で、たくさんの良い仲間に、そして生涯の恩師の先生方に巡り合えた3年間だったと思います。

昨日の式は生のオーケストラと合唱での演奏。
入場の厳粛な、そして退場の合唱つきの「ニューシネマパラダイス」の弦楽器等の響き。

涙なみだの卒業式でした

残り少ないオーケストラ部、悔いのないように過ごして欲しいな~と、今朝久々にお弁当作りも復活です

そして4月からはまさかの音大生。
わたし的には実は複雑ですが
彼女が選んだ道!
応援し続けてあげたいと思います。
image


image





この記事へコメントする















☆自宅教室~松戸市六実           
(東武野田線六実駅徒歩7分)
☆六高台保育園教室~
松戸市六高台(月曜日のみ)