2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫



5月の発表会の曲を選んでいて、新たに知った曲(楽譜)がありました。

1曲目はランゲの「モーツァルトの主題によるソナチネ」
ランゲは「野ばら」「小さなさすらい人」「花の歌」など発表会でも取り上げてきましたがこの曲は知らなかった!!YouTubeを見ていて知り、ソナチネ形式だけどきれいなテーマと場面の展開がドラマチックで早速ランゲ集を買いました。
早速見てみると見覚えのある曲が・・
小学生の時私がやはり発表会で弾いて大好きだった「アルプスの山小屋にて」。
アルペジオとオクターブが難しくもカッコよくて大好きな曲でした。
なつかしい~

「モーツァルトの主題によるソナチネ」は今日のレッスンで5年生のBOYに渡します。
彼は今までカバレフスキーや平吉毅州を弾いてきたので今回はしっかりとした曲を・・

もう1曲は湯山昭先生の「音の星座」
湯山先生の曲は子供のころから憧れの曲で、子供心に他の子の弾いていた「バームクーヘン」「ホップステップジャンプ」「いいことがありそう!」が弾きたくて・・・
「音の星座」は今私がはまって弾いています。
伊藤楽器の講座行きたいけどチョッと予定が立たなく・・・行けたら行こうと思っています。

ちなみに5月の発表会ではやはり5年girlがきれいなゆったりとした曲が弾きたい!という希望で「お菓子の世界」からバームクーヘンを弾く予定です

↓応援クリックお願いいたします
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ



【リンク】
こんにちは~。
超遅くなってすみません!やっとこリンク貼りましたのでご確認お願い
します。はるか大昔にやったのでやり方忘れてしまって・・ほんとダメですね。
今日も寒いですね~~なんでこんなに風強いのかなあ?
【リンクありがとうございます!】
リンクありがとうございます♪
いつもブログ楽しく読ませてもらっています。
私も皆さんに楽しく読んでもらえる様に・・・
と思っています。
これからもヨロシクお願いします!
【講座】
こんにちは。
講座へはご都合ついたらいらっしゃいますか?

・・・実は私、その日演奏します♪
連弾一曲、ソロ3曲です。
作曲者本人、ピアノの先生方の前なので
ものすご~くドキドキしてます!!

この記事へコメントする















☆自宅教室~松戸市六実           
(東武野田線六実駅徒歩7分)
☆六高台保育園教室~
松戸市六高台(月曜日のみ)