2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2010.06.29 (Tue)

40分のレッスンとソルフェージュ

ちょっと前になりますが、丸子あかね先生の読譜の講座に参加してきました。
小さい習い始めた導入の生徒への音符読みの様子や工夫などの内容で、わが教室も小さい生徒が多いので、参考になり、おんぷカードと繰り返し使えるけんばんボードを購入しました。
2010062919500001_convert_20100629203948.jpg

今までも音符カード(フラッシュカード)は使ってきましたが、早速レッスンで始めて間もない子達に見せると「かわいい~」「この絵絵本で知ってる!」などくいつきが?良く、「先生がめくるのが間に合わないくらいドンドン速く読んでね!」とか、5枚並べ「さんハイッ!」で指を指しながら続けて読む練習など・・
大きな生徒も置いてあるのを見て興味津々で、とりあえず加線の音読みなどしましたが、あなたたちはやはり視唱と聴音ヨ!ということで・・・・

今まではテキストの進みで30分から40分レッスンに変更していましたが、もっとソルフェージュやセオリーもしっかり学ばせてあげたいと思い、5月から小学2年生以上の生徒のレッスン時間を一律40分にしました。

やはり2年生になると40分ミッチリレッスンしても集中力も途切れないし、良かったな・・・と思います。


読みましたら応援クリック!!ヨロシクお願いします
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ





21:09  |  ピアノ教室  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |