2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫

10月17日(日)松戸聖徳大学奏楽堂にてステップがありました。
今回は16名の生徒が参加し、無事全員合格証書を頂きました。
初めて参加の子は4人。ピカピカのパスポート!頑張りましたネ。

生徒達は発表会よりも緊張している子が多く、
アンプばっちりだったのに、直前に「先生・・・見て弾いていい?」
とか、いつもと明らかに違う表情でうつむきがちの子など・・・
でも全員もちろん暗譜で無事演奏を終えることができました。

それぞれはいつもどうりの演奏ができなかった悔しい思いの子もいるとは思いますが、
たった一人で先生方やたくさんの知らない人の前で何かを表現することは、
これからの人生の中で役立つ度胸と根気が育っていくと思います。

全員ピカピカの演奏頑張りましたネ

さて今回基礎以上で受けた子達は
ポリフォ二ーの曲+自由曲
エチュード的な曲+自由曲
というの組み合わせにしました。

皆正確に落ち着いた演奏で良かったけど、もう少し遊び心・ユーモアのある演奏でも良かったかな・・・と先生は思いました。(無事終わった今だから思えるのかしら・・・

私も多くの生徒さんの演奏を聴く事ができ、止まってしまったり、?という曲の捉え方をしていた生徒さんでも、
心に残るというか、ピアノを楽しんで弾いている雰囲気が伝わってきたりして、
うちの生徒達の個性ももっと大事にして指導しきたい!!と新たな決意がうまれました

聴いていて気に入った曲も数曲ありました。
プロコフィエフソナタ2番。(1と3は昔弾いたけど2は知らなかった。ステキ
嵐メドレー(HIROSI編)アレンジもおしゃれで感動しました!

疲れた一日でしたが、スタッフの先生方とのお仕事。
毎年楽しいです!
実りの多い一日でした。

↓読みましたら応援クリックお願いします
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ



【むつみ先生】
ステップでは、色々と有難うございました。
先生の生徒さん達は、本当に頑張っていましたね~~。
これからもずっとピアノを楽しんでほしいです。
今後ともよろしくお願いいたします。
江本純子
この記事へコメントする















☆自宅教室~松戸市六実           
(東武野田線六実駅徒歩7分)
☆六高台保育園教室~
松戸市六高台(月曜日のみ)