2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2011.02.09 (Wed)

私のレッスン

久々に私のレッスンに行ってきました。
見ていただいた曲は
リスト「愛の夢3番」
グリーグ「アリエッタ」

愛の夢は発表会で弾く予定である程度練習はしていったけど
いつものごとくレッスンってスゴイ!!
直す所やまだまだ弾き足りなかったり表現不足が山のようにあることに気づかせてもらい、
ひと月後のレッスンまで練習のみ!です
アリエッタは・・・・ほとんど譜読みで持っていってしまって・・・
次回は愛の夢とバッハフランス組曲5番にしました。

音大を卒業してからなんとなく避けてきたバッハ・・・・
受験のため平均律を義務的にしか弾いてこなかったからだと最近やっと気づきました。
だってうちの小さな生徒達はバロックの曲が大好き!
生徒達には小さい頃からバロックに親しんでほしく、
レッスンでは「プレインベンション」「バロックを弾こう」などのテキストを使い、インベンションへ進みます。
皆リズミカルに楽しく弾いてきて「すき~」という言葉や様子を見ていて私の方がハッとさせられます。
そう!!子供は無邪気にピアノを弾くのです
子供の心っていいな~。

・・・・で自らバッハが弾きたくなった私・・・
まずはフランス組曲のやわらかい音色を目ざし弾くのが楽しみです。
↓読みましたら応援クリックお願いします

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ




13:39  |  私とピアノ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |