2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

ギロック友の会での演奏会がありました。
場所は渋谷にある高木クラヴィア「松濤サロン」

ピアノはスタインウェイでステキなサロンでした。

DSC_0125_659_convert_20131211013805.jpg

DSC_0121_774_convert_20131211013827.jpg



何を弾こうか…とても迷い、ギロックにしようかな?と、アクセントオン2巻のハ長調のソナチネ1~3楽章を練習していったのですが、とてもステキな音色のピアノだったので突然練習中のドビュッシーのメヌエットが弾きたくなり弾きました。


…自分でも驚くチャレンジャーだなと…………

レッスンで先生に2度見ていただき、指使いやドビュッシーの音色を出すためのタッチや指の保持など、
やり直している最中で、通して暗譜でロクに弾いた事もないのに出来る気がして弾いてしまいましたが、
やはり準備不足

納得のまったくいかない演奏に反省ばかりでちょっとへこみましたが、

不思議と弾いた事の後悔は無いのです
とにかくこの曲を弾きたかったのです

家に帰った後ひたすら練習をしました・・・・・・・

若いころはあまり緊張もせず暗譜も得意な方で今思うと無邪気に弾いていましたが
ここ数年人前で緊張して思う演奏ができないことがほとんどで・・・・
もちろん練習不足もありますが
もっと人前で演奏する機会を自分でも作っていかないと・・・・と切実に思いました。

このような先生たちが自由に弾きあうコンサートはとてもありがたく、楽しいものでした。
真摯に演奏される先生方に感動し、
ギロックをはじめ、色々な作曲家の演奏も聞け、
楽しい歌もあり
このような機会をとてもうれしく思いました。

終わった後は打ち上げ?お食事会
私はサラダセット


DSC_0126_convert_20131211013656.jpg

実は11月ずっと熱が続き、レッスンもお休みにしてしまうこともあり、食事もあまり取れなかったのですが
本当に無事参加でき、美味しいお食事も頂けて、楽しい一日でした。




この記事へコメントする















☆自宅教室~松戸市六実           
(東武野田線六実駅徒歩7分)
☆六高台保育園教室~
松戸市六高台(月曜日のみ)