2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫

今年もクリスマス会を無事賑やかに?教室で行いました。
参加された皆さんは写真お楽しみに!

午前中9人と午後10人の生徒達と
まず一人ずつピアノ演奏。
春から習い始め、初めて人の前で演奏する生徒もいましたが、
春の発表会の前にお辞儀をし程よい?緊張で弾く良い経験になったと行います。

今回は普段レッスンで練習している好きな曲の他、
テクニック的な一曲も全員ひきました。
まだ指が小さく読譜を始めた位の生徒達の教材として、
永瀬まゆみ先生の「ドレミファソで始めるピアノテクニックの本」
を使っています。
それが終わったらバーナム導入→スケールカデンツ→ツェルニ-等へそれぞれ進みます。
クリスマス会でも、色々なツェルニ-やスケール(初めは1オクターブ、次第に2オクターブ、4オクターブの色々な調)をそれぞれ頑張って弾きました。
今回はテクニックも一曲やるよ!といったら大きい生徒たちから「えー!」と言われましたが、毎年の恒例にしましょう

演奏の後は事前にそれぞれのレッスンで練習してあった「もろびとこぞりて」の三部合唱。
初めは知らない子が多かったのですが、スーパーで流れてたよ~と話になり、歌うことで街中でも自然と聴こえてきたようです。

その後、去年と同じくピザのトッピング、焼き上がったらちょっとしたパーティーをしました。
最後は恒例皆で輪になってプレゼント交換。
誰からもらったプレゼントかがわかった方が皆喜ぶのでそんな話をワイワイとしながら終了しました。

学校が違う生徒たちも、発表会やステップなどでお互いに知り、
クリスマス会では「〇〇ちゃんといっしょがいいな~」と年齢が近い子達は自然と友達になっている・・・
そういう楽しみもあり、これからも大事にしていきたい会だと、改めて思いました。

DSC_0220_201401100943376dc.jpg





この記事へコメントする















☆自宅教室~松戸市六実           
(東武野田線六実駅徒歩7分)
☆六高台保育園教室~
松戸市六高台(月曜日のみ)