2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2015.12.18 (Fri)

クリスマス会と冬休みれんしゅうはげみ表

12日自宅お教室で毎年恒例(のクリスマス会をしました


今年は来週と1月にピティナステップを受ける生徒がほとんどなので、リハーサルも兼ねてのクリスマス会。

春からピアノを始めてみなさんにピアノを聴いてもらうのが初めての生徒ちゃんが3人
お辞儀の仕方や弾くときの心構えもレッスンの中で練習しての演奏。
ドキドキしたかな?
お母さま方の方がドキドキしていたかな?

今年はあくまでもステップのリハーサルを意識して欲しかったので敢えて特別な事は予定しませんでしたが、午後からは音楽カルタをしました。

盛り上がる盛り上がる……
もちろん座ってのカルタなのに、白熱して家が揺れるかと思いました

二分休符と全休符は小さな子ももうみんなバッチリだね?

今年もピザを皆でトッピングして焼きたてをいただき、プレゼント交換をして終了。



人数も多くなり、どこか会場を借りて違う形にしようか……とも思いましたが、
ちんまり小さな集まりの方が、

生徒達も同年代のお友達ができたり、

大きな生徒達が自然に小さな子に手をかしてあげたり、

私のお手伝いも皆にしてもらう

という事が出来る自宅でのクリスマス会。
やっぱりいいな~と思いました。

さて、今ピティナ仕上げと平行して4月発表会の曲を決めて、生徒達に渡し始めています。
発表会詳細と申し込みお手紙は今週来週で配布予定です。

そして今週のレッスンは盛りだくさん!

ステップの仕上げ
発表会の曲決め
冬休み練習はげみ表

一つ一つ大切に……

ポチっとおねがいします↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村





06:28  |  ピティナステップ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.11.30 (Mon)

私のオープンレッスンと娘のトロンボーン

先日わたしが教えて頂いている先生でもありピアニストのウララササキさんのオープンレッスンに参加させていただきました。


私はリストの「巡礼の年イタリア」から「ベトラルカのソネット104番」を弾かせてもらいました。
連休中体調を崩しての演奏……
いえいえ!言い訳はいつもできちゃうこと……
でも、なんとか納得できる演奏でした。

なんと言っても先生がいてくださり、いつものレッスンの用に温かく見ていて下さるのが安心できました。

皆さんいろいろな曲を弾かれ、ワンポイントレッスンを聞かせていただけるので本当に勉強になりました。

そして先生がいつもおっしゃる
ピアノの先生はとにかく弾く勉強を大切にしなければ
という言葉。

きっと私の今もこれからも大事なものは

家族と
友人と
ピアノを教えること、
ピアノを弾くこと

この4つなんだろうな……と、歳を重ねるにつれ思います。


終わったあとはイタリアンランチ!
胃腸炎の治り明けで実はおそるおそるゆっくりいただきました。
ちょっと残してしまったけどおいしかった~

計画をしてくださった先生ありがとうございます♪

さて、ちょっと娘ゴトを
先日高校でトロンボーンをしている娘がアンサンブルコンクールの千葉の予選大会に出場しました。
トロンボーンとチューバの金管6重奏
曲はバッハの「トッカータとフーガ」

いわゆるあこがれのアンコンに出ること自体中学校の彼女を考えたら夢のよう……。
好きなトロンボーンができずにいた中学生時代でしたが、文句も言わずやっていた日々……。
今は思う存分大好きなバストロンボーンを信頼する仲間達とアンサンブル出来て、良かったね♪

体調を崩し聴きに行けませんでしたが、オケ部皆さん写真や感想を教えていただいて本当にありがとう~

ポチっとおねがいします↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

















10:04  |  私とピアノ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.11.23 (Mon)

クリスマス会今年もやりますヨ♪

すっかりご無沙汰お教室ブログですが、町中はクリスマスの気配が…

今年もクリスマス会を生徒達と開催します。

12日(土)の午前、午後の2回に分けて自宅でしますが、毎年のごとくにぎやかになる予感…

ピアノ演奏
ハンドベルで簡単な曲をアンサンブル
ミニパーティー(今年もピザ焼きます!)
プレゼント交換


今年は12月松戸ステップの他にもいくつかの会場でステップを受ける生徒達が多く、クリスマス会はそれのリハーサルも兼ねています。

今回ステップを受けない生徒達も普段弾いている曲をしっかり仕上げて演奏できるように、今正にみんな頑張っています。
今年は数年前にちょっとだけ生徒達と体験したハンドベルも皆でできたらいいなと予定しています


話は変わり…
12月にギロック友の会の先生方でのクリスマス会に参加させていただきますが、当日はハンドベル演奏も先生方でします。
先日の集まりではそれの練習もして、楽しかった!!
私はひとつ持ちのB♭です(確か)
ハンドベルと楽譜を用意してくださった先生!
ありがとうございます
12月の集まり美味しいお食事をしながらの演奏会等々…楽しみです。
(ピアノ弾くのも頑張らなきゃ!
絶賛練習中です♪)

来年のカレンダーすごく可愛いのを見つけてネットで買いました!
オーケストラのかわいいイラストでしかも月曜日始まりでシンプル!

イラストレーターのShinzi Katohさんのイラストは以前から大好きで、しかもオーケストラ
即ポチリとしました



















23:25  |  ピアノ教室  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.10.14 (Wed)

ギロック友の会にて池田奈生子さんレクチャーコンサート

昨日ギロック友の会で札幌在住の池田奈生子さんをお迎えして勉強会がありました。

場所はいつもお世話になっているキティ先生のレッスン室

どの曲もイメージが沸く素敵な題名で、レッスンで生徒たちにも使っていける曲から、大人っぽくてオシャレな曲もあり、
何より先生の演奏を聴いていて、北海道の景色が思い浮かび、感動しました。


お話でもでました富良野の丘陵地帯

聴きながら思い出したのは冬の朝の極寒のなかのキラキラスターダスト

雪の積もった次の日の青空のきれいさ


実家のピアノの部屋はオホーツク海に面していて、練習に疲れると窓から遠くに見える知床連山をボーっとみていました


ちょっとビックリの環境ですよね


夜レッスンが終わったら早速弾きたくなり、
情景1の「Little Lavender」と「Moon」
Flute~月の笛」を練習!
月の笛テンポが変わるところが大好きです

話は勉強会にもどり

大事なお楽しみランチ会

キティ先生のパンをはじめ、みなさんのお料理がいっぱい
私はレンコンサラダを作っていきました

奈生子さんともお話しをさせていただき、他の先生方とも色々楽しくお話しできて、お腹も心も幸せいっぱい

この日はコアラステップの集まりもあり、こちらを申し込んでいたのでそちらは参加できず申し訳なかったです
コアラの皆さん~
今年もよろしくお願いします

生徒たちは12月の松戸1月の船橋に参加するため、今譜読みが終わった所です。

私も秋から冬は演奏する機会がいくつかあるので、一緒に頑張りましょうね



13:17  |  ピティナステップ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.08.14 (Fri)

夏休みです♪北海道へ

今週はレッスンもお休みで北海道に3年ぶり?に帰省しています。

千歳空港からまっすぐ向かったのは、札幌大通り近くでおこなわれている
劇団四季の『CATS』


パンフレット


さすが劇団四季!
歌もダンスも素晴らしく、大きすぎない舞台はネコ達の動きや表情も伝わってきて、楽しいステージでした。

今日は札幌郊外にある国営滝野すずらん公園へ。
とても広い公園だけれど、今回は渓流散策へ。
観光客もあまりいなく滝を間近に見れました。
アシリベツの滝


鱒見の滝


マイナスイオンたっぷり!

そして近くにある『札幌芸術の森』へ。
見学だけでしたが、大きな野外ホールは、世界的指揮者故バーンスタインも指揮をした自然豊かで芝生と青空が気持ちの良い場所でした。



美味しいご飯続きで、二泊三日の旅は確実にふくよかに
なりそうです!

お寿司やさんとサッポロビール園






22:21  |  私とピアノ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT